白米際立つ黒色が兎に角カッコいい!
器・皿・椀

【カネハ窯】小石原焼「R&C」茶づけ碗 鉄黒釉飛鉋

販売価格
3,850円(税込み)
商品コード
kaneha-02

数量

-
+
ブランド
カネハ窯
便種
宅急便

●使用感ブログ コレ押しレポ:vol.43 小石原焼のお茶碗

商品詳細

『ごはん粒を食べる器』
「半農半陶」で、ごはんの美味しさを知り抜いた窯元が作り出す、
小石原焼の伝統技法を活かしたデザインの普段使いのお茶碗です。
鉄を原料とした窯元の昔からの釉薬を使用しています。
伝統技法の飛び鉋(とびがんな)による模様が特徴です。

少し大きめで手に馴染む、ごはんの味を引き立てる飯碗です。
お茶づけを始め、煮物や和え物などを盛る小鉢としても活躍します。


小石原焼【カネハ窯】:
昔ながらの陶芸の生活である「焼き物つくり」と「農業」を同時に作り出している窯元です。
鉄釉は鉄を原料とした釉薬を使用。灰釉は蔵元の薪ストーブから出た木灰を使用。
伝統的な技法を引き継ぎながらも、現代の生活になじむ物つくりを目指しています。


使用上の注意
・手づくりのため、ひとつひとつ色合い・形・大きさ・厚みなどが異なり、個体差があります。また、小さな穴(ピンホール)や釉薬の表面にヒビ(貫入)がみられたり、高台の凹み・欠けがあったり、柄の入り方・色味が違ったりすることもあります。不良品ではございまぜんので、ご了承ください。
・ご使用前に洗ってからお使いください。食洗機のご使用もできますが、器同士がぶつかると欠けやすくなりますのでご注意ください。
・熱くなった器を急に水に漬けたり、濡れ布巾に乗せたりすると、急激な温度変化で割れることがありますので、ご注意ください。
・電子レンジでもお使いいただけます。
・揚げ物は直に盛り付けないでください。油染みの原因になります。ご利用前に水に浸してから料理を盛り付けると、油・水染みを防ぐことができます。



商品詳細:
サイズ 約φ15・H7.5cm、重量 約220g、小石原焼(磁器)、日本製(福岡県朝倉郡東峰村大字小石原)